同人誌即売会にサークル参加するまで

同人誌即売会

皆さん同人誌即売会参加したことはありますか?
これから参加したい、同人誌作ってみたいという方のためにかれこれ8年ぐらい同人活動をやっている僕が記事を書いてみました。
※すべてが正しいとは限りません。あくまで僕がしている流れなので参考程度にお読みください。

 

同人誌即売会に参加するまでの流れ

では早速同人誌即売会にサークル参加するまでの流れ紹介していきます。

 

同人誌即売会を探す

いきなり人によって上下するかもしれませんが、僕はまずは参加するイベントから探しています。
人によってはこの次に紹介する「ジャンル選び」から行っている人もいるかもしれません。

 

まずは、出るイベントも探します。
初めての同人活動でいきなりコミケ!!と気合い入れている人はコミケでも問題ありませんが、初心者で「いきなりあんな大規模なイベントは敷居が高い…」と思っている方はお住まい県で探してみるのはどうでしょうか。
探してみると意外と同人誌即売会ってやっています。
グーグル検索で「〇〇県 同人誌即売会」などで検索するとすぐにヒットします。

他にも大手だと「スタジオYOU」さんなんかがかなりのイベント数を掲載しています。

他にもちょっと大きめのイベントはCircle.msさんを見ておくと間違いないかと。
他にも小さなイベントだとサイトしかない場合もあるので、「〇〇県 同人誌即売会」で検索してみましょう。

 

いくつかイベントが見つかったら

検索を行うと何個かイベントが出てくると思います。
ここで確認しておきたいのが、ジャンルとまだ参加可能の確認です。
(もちろん行ける場所化もしっかりと確認しましょう!)
最初はオールジャンルのイベントを選んでおけば間違いないと思います。
オンリーイベントと言って1つのシャンル(アニメなど)のものもありますが、規模がめちゃくちゃ小さいものが多いので楽しむという意味でもオールジャンルなら間違いないかなと思います。
いつまでにサークルの申し込みが必要かも確認しましょう!

 

ジャンル選び

イベントが決まったところで続いて描くジャンルを選びます。
ここでのジャンルは、「なんのアニメ(アニメタイトル)か」です。
もちろんアニメ以外にもメカやゲームなど様々なジャンルがあります。
これは同人誌即売会のジャンル欄を見るとわかりやすいと思います。
なんの漫画やイラスト、グッズ、小説など描きたいものを探します。

これは同人誌即売会に参加したいと思っている時点で決まっている人も多いかもしれませんね!
なければ一番好きなものを選びましょう!

 

同人誌即売会にサークル参加の申し込みする

サイトにサークル参加するための方法が記載されていると思うので、その欄をよく読んで確認しましょう。
申込時にサークルカットと呼ばれる自分のスペース用のイラストや文字なんかを入れる用紙があるのでそこも確認してください。
(だいたいテンプレートが用意されています。)

 

申し込みの流れ

①同人誌即売会のWEBサイトの申込欄を確認。
②サークルカットの作成
③WEBもしくは郵送で申し込み手続き
④参加料金の振り込み

 

イベントに出すものを制作

申し込みして参加できるかどうか合否のメール、郵送でサークル参加チケットが送られて来るまでに時間がかかります。
だいたいこの間に同人誌即売会に出すものを制作を開始します。
個人で何を作るか、制作、本なら印刷所などとのやり取りをすべて行わないといけないので時間がないです。
イベントまでに何も作れずと言う方も多いので早め早めの準備を心がけてください。

 

本を作る場合

同人誌や小説、写真集を作る場合は、まずは印刷所を選びます。
かなり印刷所がありますが、少部数からでも刷れる「グラフィック」さんや「オレンジ工房」にお願いするといいと思います。
一般的なサイズとしては同人誌ではB5サイズが多いですね。
印刷する会社のwebサイトにアクセスし、まずはテンプレートをDLします。
(※テンプレートがない会社さんもあり。)
印刷会社さんによって決まりが違うので、作りたい本のサイズを確認してテンプレートをDLし、そこに制作していきましょう。

 

グッズの場合

缶バッチやアクリルキーホルダーなど個人でも様々なグッズを作る事ができます。
僕はよく「MyDoo」さんでアクリルキーホルダーを作ります。
こちらもいろいろな会社酸があるので、本と同じように印刷する会社さんで、テンプレートをDLし、制作しましょう。

何を作るにしろいつまでに印刷会社に提出すればイベントに間に合うのかスケジュールを立て、間に合うように制作しましょう!

 

同人誌即売会からの合否

イベントが近づいてくると、申し込んだところからメールか郵送で連絡が来ます。
あまり大きいイベントでなければよほど申込時にミスがない限りサークル参加可能で、自分のスペースが書かれて告知されると思います。
当日指定されえている時間内に行けばOKです!

 

 

イベントまでに用意するもの

イベントには、最低限出すものがあればいけますが、それと同時に他の参加者にどうやって見てもらうか(買ってもらうか)も重要になります。
今回の記事では最低限絶対必須だろうと思うものを紹介します。

 

・テーブルクロス(布)
イベント当日、用意されているのはだいたい会議室によくあるような長机とパイプ椅子です。
正直机はきれいとは言えないのでテープルに敷く布は必須。
たまに敷いていない人もいますが、明らかに見栄えも悪いので少数です。
生地屋さんなどに行くとメートル売りしてくれるので、「同人誌即売会 サークル机」などで検索して机のサイズ分切ってもらい持っていきましょう。
柄物など記事も多数ありますが、なるべく無地のものを選ぶほうが作品が目立っていいかと思います。

・お釣りケース+お釣り
同人誌即売会では、お金のやり取りがあるので
必ず100円玉と500円玉に崩して用意しておきましょう。
買いに行く場合もですが、小銭を用意しておくのがマナーです。
ぴったり出せるように用意しておきます。
もちろん来られる方の中では5,000円札や千円札を出してこられる方もいらっしゃいます。
そういうときに備えてコイン以外も入るケースを用意しておくと当日「どうしよう」ってならなくてすみます。

・価格を提示できるもの
どれがいくらなのかわかりやすいもので用意しましょう。
100金にいろいろ売っていますし、ミニホワイトボードなどを活用するのもいいかもしれません。

 

イベント当日

イベント当日はサークル参加の指定された時間内に会場に向かいます。
1時間前には行っておくと安心です。
行く際は、事前に郵送されているサークルチケットと出すものはお忘れなく!

会場のスタッフにサークルチケットを見せ、会場に入場します。
事前に決まっているスペースに行き、両隣のサークルさんに挨拶をすれば準備スタートです。
一般参加の方が来られる前に、テーブルクロスや本の配置を済ませましょう!
(トイレは必ずこの間に行っておくこと!!(始まるとかなり混みます。))

あとは同人誌即売会を全力で楽しみましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました